Retrovirus
NOTE

Since 2001.02.16 Japanese versiton Only.

年越しに向けて色々と。


そろそろ色んな所がクリスマスを通り越して年末進行になっていると思われますが、ぼくたちの年末の大仕事はビッグサイトに集結する事だと思います。
まぁ、今年は直参もなく一般でも行けない(ギリギリまでバイト入ってた)ので、いつもみたく「冬コミ4日目」と言われている年始の通販戦争に乗り出すわけなのですが。
あれって、本当に戦争だよね……。
1分でも乗り遅れると即完売とか、一体どれだけの人がモニターの向こうでスタンバってんだよ……っていつも思います。

れとうぃの今年のサークル参加は9月のGLFes18が最後でありました。
来年2017年度の初めは1月GLFes19でござります。スペース頂けていたらの話ですが……まだ何も連絡ないからちゃんと申込み出来ていると信じたい。
そこでの新刊もぼつらぼつらと出来ております。
いつも図書室というか本棚描く度に「バカなの? 死ぬの?(´Д`;)」って思いながら(特にカラーは)描いているんですが。

 

今回は……本棚が少ない……!!(※とても大事な事)

 

メインの場所を図書室にしないだけで、こんなにも原稿が楽なのかと思いました←
でも、図書室ってすおさんとえりか嬢のホームだから、何かにつけて描いちゃいますよね……(笑)

そんな事を思いながら描いていた本文の一部。
すおえり本「Book Game」扉

こういう引きのアングルが好きなんだよ…(笑)
まだ途中ですが、 いつもみたくネタに出来るコマが見つからなかったんだ…。
あと、モノクロって楽だなって思いました。それっぽいトーンで誤魔化せるもんね!w

 

それから、20日の夕方からこっそりと今のウチのメインである『FLOWERS』のすおえりな年賀絵を送りつけるよ! な年賀状送付企画みたいな事をやっております
年賀絵とは言っても年賀関係なさそうなものになるのはいつもの事なのでw
ご興味ありましたらどうぞです。


原稿進捗とかお年賀企画の事とか。


色々バタバタしつつも作業を進めている感じです。
何とか形になりそうなので、多分来年1月のGLFesはスペース頂けていれば新刊あります。
土壇場になって申し込んだのでどうかなぁ……でも、申込みが終わった直後に締切を少し延ばしますって運営の人がおっしゃっていたのを見たから大丈夫かな。

 

そんな事を思いつつ描いていた今回の表紙がこんな感じです。
今回の表紙

八重垣さんのドヤ顔が、見れば見る程なんかムカつく←描いたのお前だ

今回は総ページ数が少ないくせにマンガだけでキツキツになってしまったので、あーだこーだと言い訳するページが入れられない感じでした…(笑)
でも、描きたい事は全部描ける感じなのでおーらいです。
あとは、何とか、締切に間に合うようにするだけ←

 

ついったでちょろっと呟きましたが、明日20日の夕方くらいから年末ギリギリまで、たまにやる年賀状企画の募集をしようと思っています。
いつもは当方が知っているものならジャンル問わず何でも描いちゃうよというリクエスト方式で受け付けているのですが。
今回はちょっと無理なので、ジャンルのキャラ決め打ち……つまり今のウチのメインである『FLOWERS』のすおさんとえりか嬢で募集かけたいと思います。
元旦にお届けするのはちょっと無理めなので、早くて三が日中、遅くても来年1月の10日までにはお届け出来るように努める所存です。
詳しい事は、また明日、サイトのTOPページからリンクを貼ります企画ページをご覧頂く方向でお願いしたく。

そんな感じで。


久々に絵を描いたら色々忘れている件


ようやくペンを握れるような感じになってきたので久々にキャラを描いたのですが、何か色々忘れているような感じで、毎日描かないとダメだなと思った所存。

キャラ以外なら、少し前から制作中のゲームの背景とかの作業を再開していたのですがね、こーいう。※一部だけ何となく修正済み

ポイント&クリックな脱出ゲーのプチイベ1 ポイント&クリックな脱出ゲーのイベ2

修正入れたのはえっちな絵だからDEATH←

血生臭いんですがどうしてもいつもの3人を絡めてやりたいネタなので作業を進めているのですが、遅々としてばかりで負けそう。
2枚目はまだ塗り途中なんですが、つか、寄宿舎のモデルになった建物は煉瓦造りなのか石造りなのか知りたい。
春篇が出たくらいの時に色々と調べたんですが、メモったテキストは前にHDD飛ばした時にお星様になってしまったので確認する手立てがないのです……。
楽なので無筋コンクリートで崩しちゃったけど……建てた時代的に煉瓦かなぁ……。

あと、オリジナル話を二次創作として落とし込むって難しいなって思いました。
ピッタリと当てはまったり近いのがオリジナルキャラの方にいればそのまま使えるけど、縁遠いものを沿わせるって難しい…。
もう、これもすおえり一択でいいかな……えりちど前提のすおさんルートだからそれでよくね……?
ほら、作ってる人は手遅れで残念なすおえり脳だから問題ないよね……。
とかなんとか思ってしまって、誘惑に負けそう。ってか、半分くらい負けてる←ぁ

リアルではなく超ファンタジーなお話なので色々とおかしいんですが、まぁ、追々。
体験版みたいなのが出せそうな雰囲気になったら出そうとは思います。まだまだ先の話なのですがw

忘れがちですが、Vita版秋篇のドラマCDの感想文も追々。
っていうか、秋こそPC版やらないVita勢にPC版のドラマCDもつけないと収まりが悪いんじゃないかって思うんですが、如何か(笑)

 

>続きを読む


ちどすお主従+αなぷちゲー「テストプレイ3」の吉里吉里版を配布開始しました。


件の通りなのですが。
プレイする側でもゲーム製作側でも慣れ親しんでいるゲームエンジンでもある吉里吉里で再構築したものを配布開始しました。
移植自体は結構前に終わっていてすぐにでも配布出来る状態だったのですが、どうせだし新規の追加シナリオ出来るまでいいかーと思ってたのです。が。
そっちが結構時間掛かりそうなので、先に出来ている分を投げてしまえと思いまして、配布開始としました。

前に配布開始したYU-RIS版と大きなシナリオの変更はありません。
気になっていた言い回しや発見していた誤字、気になっていたグラフィックの調整・修正が主です。
あとは、書いていたけどブツ切りにしていた部分のテキストの若干の追加、冒頭イベントにクリッカブルを利用した点、など。
このくらいしか違いはありませんが、まぁ、お遊びなのでw

ゲームのアーカイブは、MAINLOGのFLOWERSカテゴリのGAMEよりダウンロード出来ます。

細かにチエックはしましたがエラーが出てしまう事もあります。
その際は、お手数ですがお教え頂けると大変助かります。
メール・ハクシュ・Twitter等、ご都合の良い方法でどうぞ。

 

もう一つの新規追加である方は、オリジナルでやろうとしていたポイント&クリックなゲームを『FLOWERS』に合うように加筆・修正した話をやろうかと思い立ちまして。
ただ、まぁ…………すごく血生臭いもので、全く穏やかではない話なので、そこがどう受け取られるかが気がかりなんですが……(笑)
やりたい事やろうぜって事で。二次創作ってそんなもんやろ。
今年中にはなんとかしたいんですが、今リアルがバタバタしていて腰据えてゆっくり創作出来ない状況なので、これがどうなるか……。
しばらく同人活動出来ない状況になるかもしれないので、というか、既にそうなりつつあるので、まだまだ時間がかかりそうです。
しかし、冬篇が出るまでには、ポイント&クリックな2作は出しておきたい所存。

なんとか……なるかなぁ……。


【残り2つ】すおえり de 『キスの格言お題』まとめ


まだ全部出揃っていないのですが、いっちょまとめてみようと思います。
また思いついたら、まずは一旦ついったの方に投げてからこちらに随時足していく方向で。
本当はPixivとかに投げたかったんだけど、こいつは、一緒につけてる頭の悪いポエムがないと威力を発揮しないので(笑)、投げたツイートをまとめました。

お題で使わせて頂いたのは、こちらの「キスの場所で22のお題」でした。
ものによってはちっすしてないのとかありますが、まぁ、許容範囲だよ!(強引

では、お題番号の降順に貼っておきます。

>続きはクリック。


GLFes18ありがとうございました!&色々企み事とか。


去る09/19にGLFes18へご参加のみなさま、お疲れさまでございました!
また、ウチの本を手にとってくださった方々、ありがとうございました! 少しでも楽しんでいただけましたら嬉しく思います。
合同誌の方も無事に発行出来まして、たくさんの方にお手に取っていただく事が出来ました。本当にありがとうございます!!
在庫の箱が帰ってきたらいつものようにDLSiteさんとBOOTHにてPDFデータと物販も申請しますので、もう少しお待たせしてしまうかと。
通販でもPDFの方でも、イベントで合同誌と共に配布した号外ペーパーみたいなオマケにもならないオマケをつけますので、それでご容赦下さい(笑)

オマケでつけた4コマは、こーいう痴話げんかもしてそうだよねというか絶対するよなって思っていたちどえりでした(笑)
ちなみに、こーいうノリ。
ペーパーの一部カット
ウチの千鳥さんはえりか嬢に対してすぐに手が出ますが、それもスキンシップの一種で愛情のひとつであるのです。あるのですよ。

今回も、たくさんの方とお話させていただいて、大変たのしゅうございました。
少し前についったの方で怒濤の1日1すおえりを開催していたのですが、楽しんでいただけていた旨を伺う事が出来まして、すごく嬉しかったです。
最初は塗りをどうしようかなーと迷いながら投げていたものだったのですが、途中から1日1絵って続けた事がなかったなと思い立ちまして。
どうせ描くなら普段あんまし描かないようないちゃいちゃで描けばいいんじゃね?というなんとも安直な思いつきでした(笑)
色々迷いながらも約1ヶ月はちゃんと続いたので、自分的によくやったと褒めてやりたい。
リアルでは日記付け始めても2日と続かないような雑な性格なのでw
ゲームとかなら続くんですよね……Win10のアプリのソリティアコレクションとか上海のデイリーチャレンジは毎日の日課になっているので←比較対象が違う
まだお題の方が数個残っているので、なんとか完成させたい所存。もう少し落ち着いたら、また1日1絵を再開したい。
あと、当日はみなさんに「お菓子配って歩いてただけのメガネ」という印象しか与えてない感じで申し訳なかったです(笑)
しかし、今度はもうちょっとレアな広島銘菓を献上出来るかと思います、はい(そうじゃないだろ

 

それから、まだずっと先の話ではありますが。
折角毎度やってきたので、冬篇が出たら冬だけじゃなくて、今度は春から冬まで全部をひっくるめた「FLOWERS完結おめっとさん記念」な体で今回と同じような合同誌をやりたいと考えています。
詳細等はまだ詰めていないのですが、今回以上にゆるゆるな感じで(笑)
お好きな季節、お好きなキャラ、お好きなCPでFLOWERSへの愛を存分に語ってもらえたらいいなと思う企画本にするつもりであります。
また募集要項等決まりましたら、ここやPixiv、Twitterなどでお声がけさせてもらいますね。今度こそマジメに広報するよ←
みんなでごちゃまぜなカオスな本作ろうぜ!(*´∀`)

 

カオスな本といえば、もうひとつ。
ジャンルは違いますが、はやて×ブレードでも本やろうぜ!ってお話を、GLFes会場ではブクラスタのおふたりとしてきたので、こっちもやるよ。
今やらないでいつやるんだよ!って気持ちになったので。久々にがっつり順綾やりたい。
こちらも、色々と詰めて色々な人にお声がけしたい気持ちであります。
…こちらは、知り合いに声掛ける程度になると思うのですが…(笑)
でも、どーせやるならまたオンリーとか開きたいよねぇ、とか、よろづやの人と話していた事はここだけの秘密です。

近いうちにはブにゃーんの4巻の感想文とかも書きます。すんごかったしね、4巻。


八重垣さんはぴばなブツ。


とりあえずこいつだけはウチのサイト的にも祝っておかねばならぬだろうというアレ。
しかし、描いたものは全然誕生日関係ないという、いつものアレ。
前の記事でも触れましたが、ここ以外にもついったぴくしぶにも同じものを投下しています。

えりか

うららかな午睡をお楽しんでいるこの後、嫁(千鳥さん)が愛人(すおさん)引きつれて部屋に踏み込んで来て強引に部屋から連れ出されて、連れて行かれた先がパーティ会場である東屋だった、とかなら収まり良くていいんじゃないかなぁ、と思います。
みんなサプライズ好きだもんな(笑)
または、部屋に踏み込んだはいいけどやすらかにおやすんでいるのを二人に視姦されていた、とかでもいい。

 

えりか嬢おめっとさん!(´ω`)


09/19のGLFes18に行くよ。


色々なトコで参加するよ的な事をこっそり言っていますが、入稿した秋篇合同誌も今日まで何も不備の連絡もなかったので、きっと当日無事に届くのでしょう。
ここ最近よい子入稿じゃなくて極道入稿しかしてない感じで、随分お世話になっている丸正インキさんには足向けて寝られないや…(笑)

そんなこんなで、本人直参で19日のGLFes18に参加します。
スペースNoとか頒布物等はサークルページを参照ください。
あと、向こうには書いてないんですが、机の整理をしていたら前に作ったえりか嬢のクリーナークロス3枚と、全部捌いたと思ったえりにゃんアクリルチャームが1匹出てきましたので、当日持っていきます。
こいつらのブツはリンク先の記事を参照ください。

何かペーパーを…と思っていたのですが、間に合うかな…って感じで。
もしかしたら、ペーパーではなく、コピーした4コマ(5コマ?)マンガだけを本に挟んでお渡しする状態になるかもしれません(笑)
いいんだよ……今回の合同誌に入れようかどうしようか最後まで悩んでたネタだからw
もし間に合わなくても、後日仕上げてPixivとかにでも投げておこうと思います。

 

その前に、また日が変わったら、八重垣さん投げに来ますね。
今回は日が変わったら一斉に方方(ついったぴくしぶ、ブログ)に同じ物ばらまくので、見やすい所でどうぞ。


FLOWERS秋篇合同誌の事とか、他色々。


そんなわけで、先月の28日に2月頃から長らくゆるゆるで募集しておりました合同誌への原稿募集を締め切りました。ありがとうございました。
この度6名の方に名乗りを上げて頂きました。ありがとうございまっす!!
おかげさまでとても豪華な本になりました。見所・読み応えがっちりだと思います(´ω`)
届くCPとかも偏るかな?と思ったのですが、上手い具合にバラけていて秋篇を広くカバー出来ているのではないかと思います。
唯一名前があって出てきてないって、石蕗さんくらいなんじゃないかな…(笑)
最初は、夏の合同誌みたくキャラを決め打ちにしてからの募集にしようと思っていたのですが、全体募集がいい感じに作用した気もします。

サークルページの方にも載せているのですが、こちらでも。
今回参加下さった方々です。(50音順)

 ・梅星仁さん  Pixiv / Twitter
 ・環月紙袋さん Pixiv / Twitter
 ・眼鉄太一さん Pixiv / Twitter
 ・千弦さん   Pixiv / Twitter
 ・萩夏樹さん  Pixiv / Twitter
 ・主水さん   Pixiv / Twitter

プラス、一弥(Pixiv / Twitter)とまきむらひろきさん(Pixiv / Twitter)の主催2名、計8名でお送りします。

ちなみに、一弥さんはいつもの信念を貫いてすおえりです。すおえりです(大事な事なので2回ry
いいんだよ……八重垣さんが色々やってたからいいんだよ……!! 募集要項には「CPは自由」って書いたもん!←
あとは、中途半端な譲葉先輩とえりか嬢のお話もちょっと。金銀も描いたよ。
自分以外の他は、沙沙貴どもだったり、ダリア先生と方喰寮長だったり、譲葉先輩相手に暴走気味の千鳥さんだったり、ヤツの影がちらちらしやがると思ってる八重垣さんだったり、ネリー先輩のアミティエの萩原さんのその後だったり、麗しい金銀イラストたちだったり。
そんな合同誌でございます。出来上がった本を見るのが本当に楽しみすぎる……。
楽しみなので、表紙を投げておきますね。今回はこんな感じ。
秋篇合同誌「Dayrta」表紙 title=

譲葉先輩の両腕がしばらく使い物にならなくなるフラグ(主に左腕
後ろの葉っぱを描くのがすごく楽しかったです。無我の境地で描いた気がする。

 

また、入稿が終わりましたら主催2人のサンプルも上げますね。
Pixivの方はそのタイミングで放りたい所存。

もうちょっと修羅場ってくるよ。


GLFes18のサークルカットとかちらしの裏とか。


多分スペース頂けるハズなので、 少し前に申し込んだGLFes18のサークルカットを投げに来ました。
今回はこんなの。
GLFes18サークルカット

普段絶対描かないタイプのキャラであるネリー先輩が激ムズで、ものすごく時間が掛かっ…た……orz
譲葉先輩は、ちょお描きやすいのでまったく問題ないのですが(笑)
これで、FLOWERSキャラは全員描いたことになる…のかなぁ…w

正式にGLFesの運営さんからスペースのお知らせが来たら、サークルページの方も合わせて更新しようと思います。

それから、ずーーーっっと前からのらりくらりと募集している「FLOWERS秋篇合同誌へのお誘い」。
本日を含めあと10日後の21日 23:55が一旦の締め切りとなります。
それまでに頂けると幸いですが、それはちょっと難しい…という方は、TwitterのリプライやDMなり、Pixivのメッセージなり、サイトのフォームからなりで一弥宛にご連絡ください。若干余裕があるので都合出来ます。
夏の戦いで疲れ果てている所に話を持ちかけるようで大変心苦しいのですが(笑)、ぜひ!

ついったに上げていた絵の処遇、どうしましょーね…。
自前のお題でやってるやつは全部そろってからまとめたいけど。
まぁ、また後日決めよう……。

 

以下、チラ裏。
>ここからが本題だったりとか。


Return to Top ▲Return to Top ▲