2024年11月の投稿11件]

2024年11月30日 この範囲を時系列順で読む

グイグイやってるValheim、前回は沼の魔女さんのところで何も買わずにポータルだけ置いて帰ったので、お家からコインを持って再訪問して、現状買えるものを全部ひとつずつ買ってきました。

森のハーブブレンドを買ったので念願のごちそうが作れたよ!
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イノシシの丸焼き美味しそう!!
リアルのイノシシ肉はあの臭みが苦手なので食べられないんだけど、これは美味そう。
へへ……ひとりで全部食ってやるぜ……!(ソロプレイだから当たり前

他にもポーションの材料も買ったんですが、すぐに使うなと思ったのが「トロルの汗の蜂蜜酒」と「ラタトスクの強壮剤」のこの2つ。
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所持重量上限+250ってかなり大きいし、移動速度+15%&走り+10ってかなりおいしい。
鉱石運んだりエネミーから逃げたりする時に大活躍するポーションかと。

ただ、トロルの汗の蜂蜜酒の材料のトロールフィッシュが手に入れにくいかな……。
釣りスキルが低いので余計に釣るのが大変でした。

それから、ハルドールさん(黒い森の商人)トコ行って新たに追加された「樽のたが」も買ってきて、樽組みました。
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入れてるのは釣り餌とその材料。
樽を開けたらトロルの頭入ってるの、ドッキリ以外の何者でもないと思う(´ω`)

Food Preparation Table……まだ日本語訳が来てないので英語表記なんですが、調理台、かな? 合ってる……?
ここでは、魚やオーブン料理の下ごしらえとか、ごちそうの制作とか、釣り餌の制作が出来る作成台です。
前は釣り餌も大鍋でやってたから、トロールフィッシュ用の釣り餌を作る時にどこで作るのかわかんなかったよ……(笑)

そんな感じで、ちょっと生活が豊かになってきたのが嬉しい。
沼地の魔女のアップデートで追加された各ポーションには固有グラフィックがあるので、ポーションを飾っておける収納棚とかあると嬉しいなぁ。
ポーションに限らず、アイテムスタンドと組み合わせて物を置ける飾り棚とかあるといいよね、と思いました。

で。
前回から引き続き山をウロウロしてダンジョンをいくつか回って、フェンリル素材とか赤いジュートとかを手に入れて新しい家具も解禁されまして。
置くタイプの火鉢のためにもうちょっとフェンリルの爪が欲しいなぁと入った先の洞窟で、テトラが釣れるスポットがあったので意気揚々とマッピングしつつ、フェンリルの爪とか毛とかジュートを強奪しつつ最奥へと下りたんですが。
不穏なものを見た。
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どう見てもストーンゴーレムだよね、あれ……(笑)
まぁ、1体なら今の装備でいけるやろ。
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……という夢をみたのさ。

持ってる武器が銀の剣だったの忘れてた!(笑)
まだ剣スキル30もいってないし、上手くパリィ取れなかったのもあって、やっちまった感パネェですね。

まぁ、装備を取りに行くだけならフェンリル装備だけで十分だし、気を取り直して行くか。

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……という夢をみたのさ(2回目

2個目の墓はあまりに動揺してスクショ撮るタイミングが悪かったんだけどw
ってか、ゴーレムの所に行く前に、高所から足滑らせて落下死したんだけど!!www

えぇぇ…………そこで滑る……?みたいな落ち方したので、ちょっと納得がいかない。

……まぁ、死んでしまったものは仕方が無いので、死体の走りが発動している間に装備を取りに……あ。
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凍結耐性のある装備、全部洞窟の墓の中だ……!

どう……すれば……?
凍結耐性のある狼の胸当てを作るにも、銀が足りない。
狼の毛皮のケープを作るにも、銀も狼のトロフィーもない。
フェンリルのコートを作るにも、少し前に作った全身装備のアップグレードに全部使っちゃったし。
そもそも、凍結耐性装備を着ているので、凍結耐性蜂蜜酒もない……。

ということで、裸で走ることを考えて凍結耐性蜂蜜酒を作ることにしました。

蜂蜜酒の素を入れて発酵が終わるまで、待つと長いんだよなぁ……。
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で。
無事に蜂蜜酒も出来たので、酒を呷ってから洞窟まで脇目も振らず走りこんできました。
足を滑らせた縦穴はここ。
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また足滑らせて落ちたら笑えないので、慎重に壁際を下りて自分の墓前へ。
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無事にフェンリル装備を回収したので、いざゴーレムのいる地底湖へ。
装備だけ取ってすぐに帰ろうと思ってたんだけど、やられっぱなしなのも癪だし、まだこの地底湖を見て回ってないので、探索の安全確保のためにも倒そうと思って弓でちくちくしてたんだけど。
ふと奥が気になって、向こうが見える位置まで行ったんですよ。
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ってか、これもゴーレムじゃね??
待って、2体もいるとか聞いてないwww

しかし、2体いるならどちらも倒さねば安全にならない……という感じで、向こうの攻撃が当たらない高所からひたすら弓でチクチクチクチクやりました。
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めっちゃ時間かかったけど、無事に石とクリスタルにしてやったぜ。
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ストーンゴーレムだけあって、とても固かったです。
弓スキルはそれなりにあるので剣を振るよりダメージは出るんだけど、最大強化の狩人の弓でもダメージ全然通らないわ……さすが石……。
ここぞとばかりに中途半場な本数が溜まって使わない矢を全部持ってきて撃ってたんだけど(木の矢45本、火打石の矢62本、鉄の矢32本)、それでも倒せなかったんですよね。
それ以外では、普段使いしている黒曜石の矢を2スタック持ってきてて、倒し終わった後は50本くらいしか残らなかったので、2体相手にかなりの本数を撃ったんだなと。
でもこれは、撃つ場所も悪かったかもしんないなぁ……。

そんな感じで、最初の装備を取り戻して、地底湖を探索したんですが。
焚き火があってなんじゃらほい?と思って近付いたら、石板のそばに人骨があった。
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釣り竿もそばにあるので、釣りに来た人なのかなと思いながら石板を読む。
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そこで横になって…休むといい、って……。
それは死亡フラグでは?

「しっかりと準備してきたことを祈る」ってあるから、下りてきたはいいけど上にいるウルグや邪教徒達に見つかるから帰れなくなってしまった人なんだろうか……。
色々と推測が捗る石板でした。

他にも地底湖を見て回ったけど、クリスタルがあるくらいで特に何もなかったので、足を滑らせないように慎重に岩場を登って帰宅しました。
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やっぱりお家が一番!!

今回の気づきとして、まさか立て続けに連続死するとは思ってなかったので、装備の予備って大事だな……と思いました。
あと、使わないから作らなくていいか…と思っていた凍結耐性蜂蜜酒様々よ……。
属性耐性の大事さを再認識した回でした。
あと、ストーンゴーレムは、必要ではないなら無理に倒さず逃げた方が確実。
……なんだけど、こいつ、山にある半壊した木造の建物の側に確定でいるような気がするので、やはり戦わないといけない運命なんだろうか……。

#Valheim

2024年11月28日 この範囲を時系列順で読む

どんどんやってるValheim、長老を倒した祭壇から、まだマップ解放してない左上の方の地続きの大陸をウロウロしてたら、うっかり平地に足を踏み入れてしまいまして。
ロックスやデキートに追われ、フューリングにビクビクしながら海岸沿いを走り抜けたんですが、その先に沼地がありまして。
この沼地にいなかったらまたこの平地を光の速さで駆け抜けて帰らないといけないな……と半分疑念、半分期待をいだきつつ沼地に足を踏み入れたら、速攻で魔女さんのお家を発見したよ!!
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よかった!! また平地を走り抜けなくて済んだ!!

入口にいる灰色ドワーフのおじさんかわいい。
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魔女さんに話かける前に、家の中を色々見て回ってたら、中を掃いてるクヴァシルに何度か「退け」って掃かれた。
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よし、じゃあ魔女さんよ、大鎌の柄を売ってくれ!!
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……なくない?

えっ? なんで??
常時販売物じゃないの???
もしかしてさぁ……販売のフラグって、ボス(今の進行度だと次はモデル)撃破……????

マジで……?????
遠路はるばる来たのに、なかったとか……えぇぇ…………。

まぁ……ないものは仕方がないので、近くにツリーハウスを作ってポータル置いて本拠地に帰ったんですが。

うーん……モデル……どこにいるんだろう……。
場所を教えてくれる石板が見つからないので、場所がわかんないんですよね……山のダンジョンが見つからなくて。
山を虱潰しに探すしかないか……ドラゴンの卵もいるし。

#Valheim
グイグイやってるValheim、★2オオカミを探して近場の山を散策していたんですけども。
ゲーム内時間で10日間、毎晩毎晩吹雪く山の中を彷徨っても全然会えなかったので、★1オオカミで妥協しました。
前ワールドで★2オオカミをテイムしたときは、発見からテイム完了までリアル時間で4日くらいかかった(捜索時間がほとんど)ので、また思い立ったときにでも探そうかと。

で、テイムし終わって捕獲場所から本拠地に帰る道すがらで事件が起こりまして。
つまりこうだよ。
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道中に子どもが生まれたー!!(ノ´∀`*)

なんでやねん!!って強烈に突っ込みたいところなんですが(笑)

いや、道中の黒い森でトロルに引っ掛かっちゃって、1人+2匹で倒したんですぅ。
2匹とも体力が半分になってたので、テイム用に持ってた鹿の生肉を食べさせてあげたんですぅ。
2匹とも体力回復して嬉しそうにしてるのを見て「そうかそうか(ノ´∀`*)」ってなりながら家路を急いでいたら、少し離れた飼い主の背後でいちゃつきやがったんですぅ。
直接は見てないんだけどね、交尾したときの鳴き方してる…?って嫌な予感がしてて、でもまさか外を走ってる時に交尾するなんて思ってもなくて。
しばらく本拠地に向かって走っていると、子どもを産むときの鳴き声あげたので振り返ったら、お子さんが爆誕していた、と。

なんでぇええええええええ???!!!ってなるじゃん(笑)

いや、確かにね。
子どもが生まれる条件は、2匹がご飯食べて満足している状態かつ近場に数匹以内とかなので、モロ条件に当て嵌まってるんですよね……どうして……。

なので、子どもが大きくなるまで、一旦ヤツらを柵で囲って見守ることにしました。
子どもって大人と違って「ついておいでー」ってできなくて、自由だからね……。

ちな、現在地と本拠地までの距離はこう。
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あとちょっとなんだよ!!

もうちょっと……我慢してもらえませんでしたかね……。

まぁ、生まれてしまったものは仕方がないので、大人しくそこで待機してたんですが。
待ってるとこうなんよ。
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リアルでも外出すると7割の確立で雨に降られる性分(晴れてても天気雨が降る)なのですが、Valheimでも建築途中や畑作中や探検に出ると8割の確立で雨に降られる安定仕様。

雨に降られるのはリアルだけでいいよ!!
なんでゲーム内でもそういうの発揮してんだよ!!


ソロでやってるのにネタに事欠かない状態になってるの、自分で草なんよ。

で。
雨に降られ、夜間に出てくる骸骨や灰色ドワーフプルートどもを蹴散らしながら待った甲斐もあり無事に子どもも大きくなって、1人+3匹で本拠地へ戻って、また雨が降る前に大急ぎで犬小屋建てました。
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イノシシ小屋とお揃いだよ。
でも、スペースがこれなら、下のイノシシ小屋を半々で壁で区切っても同じじゃね?と後々思いまして。
晴れた日に下のイノシシ小屋を改築して、オオカミを下の小屋へ移しました。
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釣り火鉢を下げてるのは、イノシシもオオカミも火はいらないMOBだけど、近くに火があってあったかいほうがいいじゃんね、という余計な親心。

壁を木の屋根交叉で作っているので、隙間から顔出してイノシシの子ども見てる体になってるオオカミとか見れます。かわいい(´ω`)
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これでやっと前ワールドと同じくらいの進捗になったので、これから沼の魔女さん探し&モデルの祭壇探し&ドラゴンの卵集めです。
でもその前に、山のダンジョンを探してフェンリルの装備作りたいんだよなぁ。
あの一式装備、建築とかキノコ&ベリー集めするのにうってつけなんだよね。移動速度が上がるから。

#Valheim

2024年11月26日 この範囲を時系列順で読む

コツコツやってるValheim、鉄と銀がいる用事が出来たので、草原・黒い森・沼地のボスを転々と撃破しにいっていたんですが。
いや、前ワールドも在庫がないので、掘りに行くしかなくて。

電飾鹿ことエイクスュルは犠牲の石からそう遠くない場所にあるのはわかっていたので、すぐに見つけられたんですが、長老の場所がさ……。
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どうして!!!!

まぁ、長老も大骨もサクッと倒して霊廟の鍵と叉骨を手に入れたのでヨシ。
でも、大骨がいた沼には魔女さんいなかったな……。
他の沼にいるのかなー……この大陸内にいればいいな……。

で。
大骨戦を前に、毒耐性ポーションを作らねばと思って大鍋を覗いていたんだけど、前は大鍋で作ってた蜂蜜酒の素のメニューなくない……?と右往左往しました。
魔女さん追加するアップデートで蜂蜜酒の素は専用の鍋が出来たんですね……しばらく悩んだよ。
で、その鍋も焚き火の上にしか置けないタイプで、お家の中の火床は既に大鍋と調理設備で埋まってしまっているので、発酵樽を置くついでに外に小屋を作りました。
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最初は焚き火の上にも樽の空間と同じ高さ(3m(木の壁+ハーフ))で屋根を付けてたんだけど、4m(木の壁×2)ないといくら他を開けていても煙が充満して鍋のメニュー見てるといぶされてしまうようで、焚き火の屋根だけちょっと高い位置になるなど。
これ、4mだと今度は逆に発酵樽が「露出しすぎている」って注意してくるんですよ……みんな難しいお年頃か。

ポーションも色々追加されてるみたいなので、早く作りたいですね……その前に、早く魔女さん見つけて収穫が楽になる大鎌を買いたい……切実……。

#Valheim

2024年11月24日 この範囲を時系列順で読む

引き続きやってるValheim、あれからずっと石掘り&伐採を延々とやって、前ワールドから素材を持ち込み、なんとか拠点をカタチにしたのですけども。
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今回は拠点内に船着き場を作った。
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前回の気付きから、作業場兼倉庫にした。
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あとは、色々装飾して快適度を上げていくお仕事と、拠点の外周を囲うお仕事が残っている。
銅が足りなくて壁掛け燭台が作れないばかりにお家の中が薄暗いので、銅を掘りに行かねば……。

で。
拠点から遠出して石を掘りに行っていたら、なんとその近辺にあったイノシシのスポーンポイントに★2がしれっといたので、尻を囓られながら拠点へ連れて帰りました!!

念願の!! ★2イノシシだ!!(★1は少し前に捕まえてきた)
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★2イノシシ実装されてたわ!!
おれのValheimにはされてないって思ってたけど、されてた!! よかった!!!!
これでオオカミのご飯に困らないぞ!!!!

だって、前やってたワールドじゃ、全然見掛けなかったんだもん……。
色々公開されてる発見方法試したけど、全っ然見つからなくて……。
おれのValheimには実装されてないんじゃないかって思ってたわ、ホント。

このゲーム、★の数が多いほど色が違ってデカかったり強かったりするんだけど、イノシシもご多分にもれなかった。
キバがイカツイ。
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並べてみてもサイズが違うのが一目瞭然。
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あとは……★2オオカミだな……。
前ワールドでは、アップデートのおかげでテイム済みのオオカミがイノシシを襲わなくなったので一緒の場所で飼ってたけど、今回どうしよう……。

#Valheim

2024年11月22日 この範囲を時系列順で読む

前からやっているCoffee StainさんトコのValheim、沼地に新しく商人が追加されたというので、探しに行ったんですが。
やってるデータは古いseed値のマップで、バージョンアップを経る毎に微妙な不具合が多く積み重なってきているマップでもあって。
外部のマップツールで商人が出現する箇所を確認して(おおよその候補地が10箇所あるようで)、全部回ってみたんですが、見つからず。
まだ行ったことのない沼地にいるのかなーと思い、片っ端から沼地を総当たりしたんですが……それでも見つからず。
どうして…と思いながら色々調べていくと、どうやら古いマップだと不具合で出て来ない可能性が高い、らしく。

原因それでは?(´ω`)

ってなったので、おとなしく新たなワールドを制作して、素材などをワールド経由して輸送しながら本拠地を作っている最中なのですが。

前に作った拠点はそこそこ高度の高い草原のど真ん中に作ったやつで、海辺までのアクセスが非常に悪かったんですよね。
ポータル繋いでるけど、鉱石系を持っていると歩いて帰らなきゃいけないし。
これは前ワールドの本拠地。
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外に数匹オオカミを放し飼いにしているので、家の中まで入ってくる(´ω`)
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なので、今回は犠牲の石(初期スポーン地点)から近場で、海に面している草原に拠点を建てることに。
まだめっちゃ途中。
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最初から強度を求める方向で、石壁を積んでいるんですけども。
絶望的に石が足りない。
なんなら、鉄も足りない(柱の芯に木の鉄棒を利用するので)

畑と船着き場を作らねば……色々あるな……。

人数がいると分担作業が出来るけど、ソロだと全部自分でやらなきゃいけなくて、無駄に日だけ過ぎていく、みたいな感じです。
まぁ、まだエイクスュル倒してないド初期なので、襲撃があっても猪とネックだけで楽なんだけども。
今の内にオオカミのご飯になるイノシシ肉とネックの尻尾集めておく方がいいかも。

そうか、ワールドが新しいから、また★2オオカミをテイムしにいかなきゃいけないのか。
イノシシも★付き探さなきゃ……。

その前に、石材掘りに行かないと……。
本当にやることが地味に多いなこのゲーム……嫌いじゃないよ。

#Valheim

2024年11月17日 この範囲を時系列順で読む

もの作りを始めてしまったので、一旦ゲームはステイしてるんだけども。
作ってるものもまだまだ作り始めたばかりなので何も出せないという。

形になってきたらチラ見せしていこうかと。

そして、はやくモンハンワイルズやりたい(´ω`)

2024年11月12日 この範囲を時系列順で読む

AI学習を回避するために、作品にサインやウォーターマークを入れる動きが始まってるけども。
個人的には、AIがうんぬんはさて置いても、とても良い傾向なのではないかと思う。

おんなじような傾向のイラスト見てても、その人独自のサインがあると「あっ、あの人か」って判りやすいしね。
見慣れてくれば絵で判断つくんだろうけど、そうじゃない時の判断基準にはなる。

二次創作の絵にサイン入れるなんて何様、っていう人も結構いるけど。
「この二次絵描いたの私です」という責任所在の証明にもなるのでバンバン入れるといいと思うけどねぇ。

うん、自分の過去絵にもあとで全部いれとこ……。

2024年11月05日 この範囲を時系列順で読む

うぅぅぅ……ワイルズロス過ぎる……
早く出てくれ……

#MHWilds
モンスターハンターワイルズオープンベータテストでキャラクリの時、手癖でキャラを作ってたんですけども。
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The Elder Scrollsのキャラエディット、更に言えばSKYRIMで「RaceMenu」とか「Enhanced Character Edit」でのエディットに慣れていると、弄れるパラメータに物足りなさを感じるかも。
モンハンシリーズのエデットとしてはかなり自由度が上がってるけども。
せめて、上顎と下顎を個別に弄れたらよかったな、と思いました。

用意されてた装備も色々試してて、ホープ一式もすごく好きなんだけど、チャタカブラ一式がとてもかわいくて良きでした。
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全身はこんな。
頭・腰・脚:男性用
胴・腕:女性用

男女問わず腰の後ろにハートのポーチついてるのかわいい。
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プリセット「低」でしか出来なくてテクスチャが死んでるので詳細知りたいよw
今作も可愛い装備の似合う男子を目指したい所。

そして、「チャタシリーズ」と言われて出てくるのが、あの白いウサギキノコだという人は自分だけじゃないハズ。

#MHWilds

2024年11月04日 この範囲を時系列順で読む

Steamでのモンスターハンターワイルズのオープンベータテストがありましたので、期間中は張り切って禁足地へ旅立ってきました。

現状、マシンスペックがグラボだけ最低環境にあるスペックしかないので、まずは本当に全て最低設定でプレイしました。
設定は以下。
  • グラフィックプリセット:カスタム(設定を全て、最低~低、OFFにした)
  • アップスケーリングモード:バランス
  • 解像度:1920×1080、ウィンドウモード
  • フレームレート:30

ちな、自機のスペックはこの通り。
  • CPU:i7-13700K
  • RAM:64GB
  • GPU:RTX 2060
  • VRAM:6GB
  • ディスプレイ:2560×1440

キャラクリしている時から影のグラデが段々になって目立ってたんですけど、つつがなくキャラクリは出来ました。
今回男性装備と女性装備が性別に関係なく着られるの、最高の仕様だと思います(´ω`)
これまでのモンハンでも、男子だって女子装備着たいし、女子だって男子装備着たい時あったんだよ!

パフォーマンス全振りしたおかげで、FPSはおおむね45~60程度をキープしていたので、目に見えてカクつくことなくチャタカブラの狩猟は終了。
危ない目にあっていたおにーさんを連れてベースキャンプへと戻って来たんだけど。
ここからなぜかヤベェ光景になってた。
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おにーさんへ妹さんの安否を伝えるハンター?さん…?
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妹さんの怪我の手当てがどうのと話をしてるハンター?さんたち…?
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兄妹が再会してほっこりのひとときなハズ…?
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いきなりテクスチャ崩壊してて大爆笑だよwwwww

さっきまでまともに表示されてたじゃん…?
FPS上限を設けたのが悪かったのかと思って今度はFPSを60に設定した後に、妹者と合流して一緒にドシャグマを狩りに行ったんだけども。
なんか、三角と四角のやつだった。
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どう見ても三角と四角のやつ。
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途中夜になり天候が変わって落雷が落ちてき始めて。
これは、PVでみた雷のあいつが来たのでは…とwktkしていると。
三角と長方形のやつがいた。
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これがレ・ダウか! かっこいいなぁ!(棒)
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その後、瀕死の状態で巣に戻って寝てるドシャグマの頭の方向がわからなくて、妹者の大剣で目覚めの一撃を入れてもらって、無事ドシャグマを狩猟しました。
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終わったら夜が明けてすっきり晴れたんだけど、川が干上がってた。
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水は基本的に近景でも遠景でもチラチラしてちゃんと描写されない感じで、オアシスでも水がない空中を魚が泳いでました。

その後、ベースキャンプに戻ってアルマさんに話しかけようとしたらヤバかった。
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最低設定すぎて色んなものが端折られているのが新鮮でした(´ω`)
ゲームは出来るけど、モンスターと戦ってるという実感は何もなく。
開発途中に適当なモデルを置いて動きを見ているような気持ちになりました。
「なんだよ、さっきから三角と四角のやつって!」と言う妹者にスクショ見せたら大爆笑してたわwww

これ、最低環境に満たないスペックで起動したらこうなるらしいんですよね……。
えぇ……最低環境は辛うじて満たしている気がするのだが……?

そう思いつつ、今度は設定を変えてストーリーモードを再挑戦。
変更後はこう。
  • グラフィックプリセット:低
  • アップスケーリングモード:クオリティ
  • 解像度:1920×1080、ウィンドウモード
  • フレームレート:無制限(カットシーンのフレームレートは60に設定)

FPSは35~45前後を常にキープしていて、PS4でモンハンワールドをしているような感じの体感です。
これくらいなら全然問題ない。
グラフィックはポータブルシリーズくらいだけどw

最初の設定で表示が崩れていた人たちも、ちゃんと人に戻ってた。
これとか。
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これとか。
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最初よりも綺麗なチャタカブラだった。
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ドシャグマも三角と四角のやつじゃなかった!!
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これが三角と長方形じゃないレ・ダウか!! かっこいいなぁ!!
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他、表示が崩れていたところもちゃんと表示されてました。
これが、こう。
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これが、こう。
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アルマさんもちゃんと人に戻ってた。
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ものは試しと、今度はグラフィックプリセットを「中」にしてお外をウロウロしたのですが、ひとりでも大型モンスターがわちゃわちゃし始めたり、砂嵐の天候になるとFPSが25前後まで落ちて、かなりカクつきが目立ちました。
仮想ウィンドウ(フルスクリーン)でも20~25前後という感じで、プリセットの「中」ではかなり厳しい様相。
ベースキャンプにいるキャラたちも、モブキャラやネコ、他プレイヤーハンターさんたちがまた崩れてました。
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アップスケーリングモードがクオリティの場合、RTX2060では1080pのウィンドウモードでグラフィックプリセットは「低」が限界かも。

総じて。
FHD(1080p)で平均FPS30でプレイできるなら、まずまずという気持ちはあるのだけど、PS5での新作と考えるとグラフィックが追い付いていないのが気になるところです。
オープンベータの時点の比較的穏やかなバイオームでこれなので、本編じゃもっと崩れそうな気がしてならない。
前作のライズとかワールドは、グラフィックのプリセットを「高」でプレイしても処理落ちもせず圧倒的に綺麗だったので、余計に気になる箇所かな……。

あと、オンラインの仕様を変えて欲しい。
今作はクロスプレイが出来るのがひとつのウリだから、オンラインがああいう仕様なんだろうけども、ワールドみたいな仕様になると嬉しいかも。
大人数で集まってやりたいなら、これまでのギルドみたいなグループで集まればいいのではとも思うし。
ソロや仲間内の少人数で集まってやりたいユーザーの方が圧倒的なのではないかと思うので。
発売日延期してもいいから、オンラインの仕様をもうちょっとわかりやすくして欲しいと思いました。

ということで、絶対にグラボを買い換えようと固く決心しました。
最近はRTX4060も安くなってきたしね。

#MHWilds

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