ひとつ作っちゃうと、他にも色々やりたいなぁって思っちゃう質なので、色々やりたいなぁっていう(笑)

今回は、前から気になっていたゲームエンジンであったYU-RISを使ったのですが。
テキストAVDなら、システムを弄らなくても十分過ぎるほどに機能が揃ってて、あとはそれに自前の素材を当てはめていくだけで、とてもしっかりとした作りのゲームが作れるな、と思ったのですが。
それを外れたトコロで何かしようと思ったらものすごく沼だった、という体験をしました。
他のエンジン(吉里吉里を始め、NScripterやらAIR Novelやら)に比べると、テンプレートとしての箱はしっかりしているけど、思ったほど自由度がないな、と思ったYU-RISでした。

が。

やりたい事に合わせてゲームエンジンを変えた方が幸せになれそうな気がしました。
単純にテキスト送るだけのギャルゲ作るだけなら、至れり尽くせりなYU-RISが最強だと思いました。
それ以外なら、自分なら馴染みのある吉里吉里で組んだ方が幸せ、という結論。
YU-RIS(ERIS)のシステムのコード見てて、「これ絶対に理解出来ないやつや…(´ω`)」って思っちゃったので(笑) 頭が豆腐すぎた。

みんな、今は何でゲーム作ってるんだろ。
ティラノスクリプトとかAlmightとか、ブラウザでも出来るクロスプラットフォームのやつ?
ちょろっとUnityでもテキストAVD作れる、みたいな事を見かけましたけど、それなのかな…。

 

去年の末に、原稿中にバージョンアップしたCLIP STUDIO PAINTのv1.5入れてHDDを飛ばしてしまった件で、作りかけてたオリジやら二次創作やらのゲームデータがすべてお星様になってしまってブロークンハートしていたのですが。
今回ぷちゲー作ってちょっと浮上したので、ずっとリメイクするよ詐欺にしたままのオリジナルも、そろそろ手を付けたい所です。
テキストは元ファイルがあるけれど、背景やキャラやUI関係の画像素材を揃え直さないといけないのが結構痛いんだけど…ね……。

 

毎度パチパチとハクシュありがとうございまっす!
いつでも開店休業みたいなサイトで申し訳ないのですが、まぁ、のんびりと。やるぜ。

>てんすけさま
ゲームをプレイして頂いたとの事、ありがとうございますぅー!
「少年」と呼ばせたかった企みが成就したので満足しておりますwww
それから、背景にも触れて下さりありがとうございます。
他で配布されている素材だけじゃ合わない部分もありましたからね…。
人物よりも一番力入れてこさえたトコロなので、そうおっしゃって頂けると浮かばれます(笑)

相関図は……なんかもう、「すおさんwwww」としか云えない状態でww
図を見た当初「お前ホントにそれでいいのかwwww」って全力でツッコミを入れたのも良い思い出です(´ω`)

コメントありがとうございましたー!