Retrovirus
NOTE

Since 2001.02.16 Japanese versiton Only.

GLF17新刊のサンプルとかなんとかを


件の如く、投げ報告をしに参りました。
色々詳しくはサークルページにて。
あと、表紙の大きいサイズをこちらにぺたり。
GLF17新刊「残夢」表紙

誰か人が死んでそうな表紙ですが、死んでいません。
…そういうポイント&クリックなホラー系ゲームも、えりか嬢メインで作ってみたいんだけどなぁ。
判りやすい例をあげるなら、『慟哭 ~そして…~』なタイプのやつとか。
……ん? 例えが古い? てめー、これ超名作だぞこのやろう!! (_;´Д`)_

つか、むしろ、イノグレがいつもの本領を発揮してくれればいいんだよ…!!
スチル絡むイベントの後、気がついたらヒロインが達磨になったり、首がなかったり、色々なものが色々と違うトコに着いてたりしてもいいんだよ……!!←そろそろ黙れ

 

えー、閑話休題。

今回の新刊は、えり→すおです、念の為(笑)
でも、表紙や本文サンプルから漂うえり→ゆりなかほりも否定しませんw
実は既刊の「Il suo nome」でも、えりか嬢が図書室でうだうだ考えている所からすおさんに呼び止められるまで、あの一連の流れを別の視点で見ると、すっかりえり→ゆりになってしまう不思議。
そういう原稿進捗なオマケも描いてたんですが、どこやったかな……。
つか、夏篇でマユリの事思い出しすぎなんだよ、えりか嬢w 憎しみが愛に昇華するパターンなのかな、これって…(笑)
さすが「博愛」を花言葉に持っているだけありますね!(*´∀`)←

 

秋篇発売まであと3日…。
3日目のメンツの不揃いさに、最初「?」ってなりましたけれども、改めてキャラを考えると「!」ってなります(笑)
譲葉先輩がヒントくれるもんな(笑)
個人的には2日目のカウントダウンボイスがとても気になります…!!
メンツがな……アレな……(笑) 何かにつけて弄られやすいな、あいつら……ww


GLF17のサークルカットを放り逃げるの巻&拍手おへんじ!


……というお茶の濁し方もあるんだよってことで。

こーいうサークルカットです。
GLF17のサークルカット

……という新刊を出す夢を見たのさ!←こら

ごめんね……新刊はえり→すおな文字通り薄いコピー本だよ……ごめんね……(´Д`;)
またサンプル上げられる頃に投げに来るぜ。

 

あと、公式でカウントダウン始まりましたね!
トップバッターが上のふたりでなんか色々やってましたけれども。
えりか嬢が振り回され過ぎな感も否めませんが、こう……なんていうか……。
はっちゃける千鳥さんは、沙沙貴レベル以上の面倒を引っ張ってきそうなかほりがしますね……。
えりか嬢が近くにいると自重効かなさそう(笑) 待てが微妙に出来ないわんこもかわいいよ(´Д`*)
でも、ぼくはあのツンケンしたツンドラな千鳥さんも大好きなんだよ……あのクールビューティはもう拝めないのだろうか……。

次誰かなー。
個人的には、もっかいちどえり引っ張ってきて、そこにすおさん混ぜてなんかやってよ!っていうピンポイントな願い。
ピンポイントすぎて、秋篇という括りで考えたら絶対なさそうだけど。
……秋でも、すおえりあるかな……夏で盛ったから、秋は無理かな……ぅぅぅ……(´・ω・)

 

ぱちぱちとハクシュありがとうございまっす!
ありがたいなぁとしみじみしてしまう……これが老いか……(どうした

>ぱちぱちおへんじー。


秋篇がマスターアップしていた。


最近はずっと引きこもり生活なので、気付けば秋篇のOPが公開されていたり数日前に公式サイトにマスターアップ報告が上がっていたりと、世の中の流れについて行けてない事が少し不安になりました一弥です、何だかお久し振り!

いや……前にも云ったかもしんないけど、秋は秋でものっそ、本当にものすんごく楽しみなんだよ……何も反応してない感じに見えますが。
ただ、こう、譲葉先輩が尊すぎて、えりか嬢みたいに弄れないというか。
あのショタはちゃっかり先輩の手とか触れてて「この野郎けしからん! いいぞもっとやれ!(*´Д`*)」とか思ったりとか、後ろで不満気にしているわんこ(千鳥さん)がかわいかったりとか、ネリネちゃんって呼んでたりとか、もうっ…もうっ……!!((*ノωノ))
幼なじみの前だとふとした事で素が出ちゃったりするのとか、テンプレートだけど、やばい。大好き過ぎる。
……これだから幼なじみCPたまんねぇぜ……うへへ……(*´p`*)
同年代CP以上に幼なじみCPが好きなので、夏に引き続き一弥さん萌え死ぬんじゃないの……?
夏の時は佐倉の囁きでいちいち身悶えてクリック出来なかったんですが、秋は瑞沢さんの艶ボイスにいちいち身悶えてクリック出来ないわ……幸せだわ……←まだ発売されてない

あと、すおさんな。
展開如何ではこうなるだろうなとは思っていましたが、やはりか、というのが大きな所です。
個人的には、すおさんって会長ポジじゃなくて、副会長ポジで裏から糸引くタイプだと思うんだけど。ネリー先輩みたいに。
確かに人を引きつけるカリスマ性は抜群だと思うし、それに見合う実力もあるんだけど。
そう云った表向きに華を持つポジションっていうのは、どっちかと云うと立花だと思う、んですけど、ねぇ……。
譲葉先輩的には、思惑通りでありつつも誤算であり、って感じ、なのかなぁ……会長の座程度ですおさんが引っ込む訳ないのにな、って。思ったんですけど。ね。
そこがちょっとどうなのかな、って思うので、早く秋篇届けよ……あと2週間後だよ……!!

 

ちょろっとついったーでも囀っておったのですが、ここの所は日がな一日ずっとキーボードを叩いておりました。
が、絵と違って、文字は一度表現に迷うと、全然言葉が続かないんですよね。
絵だと、線が迷っても迷ったなりにそのまま続けられるんですが。難しい所です。

それから、すっかりお知らせを忘れていたのですが、DLsite.comさんで現在やっている「同人マンガ・イラスト30%OFFキャンペーン」に乗っからせて頂いております。(リンク先はRetrovirusの作品一覧です)
300円以上の本が対象です。マンガ・イラストなので、小説本は対象外なのですが。
PDFデータでも良いよ、という方は、是非。TOPページでもお知らせしております。
あと、GLF17も無事にスペースを頂けましたので、サークルページの方も更新しております。
新刊がちょっとまだわからない感じなのですが、何かやりたいとは思っているので、またギリギリの頃にご連絡出来るかと。
ホントは、今作ってるクリックゲーをGLF17に合わせたかった、んですけど、ね……無理。絵が間に合わないんだw


絶賛開店休業中とかなんとか


どこにも、なんにも音沙汰がない時と言うのは、大体、何か描いてたり、何か作ってたり、ゲームやってて没頭してたりする時なのですが(笑)
今回は「何か作る」と「ゲームやる」が重なって、すっかり引きこもっておりました。
まぁ、サイトやSNSの放置プレイ具合は今更なのですがw

6月のGLFですが、本人不参加確定です。
あと、これ合わせの新刊がちょっと厳しい感じで、恐らく出ない……。
しかし、何かしらで形にはしたいネタではあるので、忘れた頃にひょっこり形になっているかもしれません。
これとは別件で、ちょっと作りたいものが出来てしまったんだ……毎度のサークルカット詐欺でごめんよ(特に今回は
というか……先日出したちどすお主従のやつを全部作りたい……(笑)

そんな、こそこそと作ってるものもまだ何も出せないので、何でお茶を濁そうかなぁ、という感じで。
とりあえず、最近また再開したベセスダちゃんの『The Elder Scrolls V:SKYRIM』 にでも触れておこうかしらとか思ったり思わなかったり。

>続きはクリックで。


ゲーム作製熱がすごい&ハクシュおへんじ


ひとつ作っちゃうと、他にも色々やりたいなぁって思っちゃう質なので、色々やりたいなぁっていう(笑)

今回は、前から気になっていたゲームエンジンであったYU-RISを使ったのですが。
テキストAVDなら、システムを弄らなくても十分過ぎるほどに機能が揃ってて、あとはそれに自前の素材を当てはめていくだけで、とてもしっかりとした作りのゲームが作れるな、と思ったのですが。
それを外れたトコロで何かしようと思ったらものすごく沼だった、という体験をしました。
他のエンジン(吉里吉里を始め、NScripterやらAIR Novelやら)に比べると、テンプレートとしての箱はしっかりしているけど、思ったほど自由度がないな、と思ったYU-RISでした。

が。

やりたい事に合わせてゲームエンジンを変えた方が幸せになれそうな気がしました。
単純にテキスト送るだけのギャルゲ作るだけなら、至れり尽くせりなYU-RISが最強だと思いました。
それ以外なら、自分なら馴染みのある吉里吉里で組んだ方が幸せ、という結論。
YU-RIS(ERIS)のシステムのコード見てて、「これ絶対に理解出来ないやつや…(´ω`)」って思っちゃったので(笑) 頭が豆腐すぎた。

みんな、今は何でゲーム作ってるんだろ。
ティラノスクリプトとかAlmightとか、ブラウザでも出来るクロスプラットフォームのやつ?
ちょろっとUnityでもテキストAVD作れる、みたいな事を見かけましたけど、それなのかな…。

 

去年の末に、原稿中にバージョンアップしたCLIP STUDIO PAINTのv1.5入れてHDDを飛ばしてしまった件で、作りかけてたオリジやら二次創作やらのゲームデータがすべてお星様になってしまってブロークンハートしていたのですが。
今回ぷちゲー作ってちょっと浮上したので、ずっとリメイクするよ詐欺にしたままのオリジナルも、そろそろ手を付けたい所です。
テキストは元ファイルがあるけれど、背景やキャラやUI関係の画像素材を揃え直さないといけないのが結構痛いんだけど…ね……。

 

毎度パチパチとハクシュありがとうございまっす!
いつでも開店休業みたいなサイトで申し訳ないのですが、まぁ、のんびりと。やるぜ。

>パチパチおへんじ。


ちどすお主従+αな二次創作ぷちゲー配布開始しましたーん


おつかれさまでしたー!!(ノ∀`*)

昨日一昨日とスプリクトエラーの沼に嵌りまくっていたんですが、なんとか脱出してリリースまでこぎ着ける事が出来ました…。
しかし、まだ、MAINLOGの方のブロック作ってないんで、ページ直リンです(コラ

 >「テストプレイ3」 http://www.retrovirus.xyz/logs/game/flowers01/

ここだけじゃすぐに流れちゃうんで、サイトのTOPからもリンクしておきますね…。

ゲームエンジンと音以外は概ね自前でこさえているんですが、音も自分で作って、ゲームエンジン以外はMADE IN 俺っていうのにとても憧れます。
そういう方も結構いらっしゃるじゃないですか……。
音楽は聴くのはとっっっても好きですが、あれどうやって作ってるのっていう気持ちになります。ホントに未知の領域だよ!

そんな感じで、実質的な作製時間は10日くらい……かなぁ、ほとんど描いてる時間だったけど。
背景よりも人がね……人が加わるといきなり難易度上がるよ……。

 

原作がゲームって……つらいわ……(察する所

 

秋篇まであと1ヶ月とちょっと!!
瑞沢さんの制服姿が写真で拝めたのでごきげんである!!(*´∀`*)


通販で新刊の取り扱い始まりました。


Cジェネ新刊「彼女の音」を、DLsite.comさんBOOTHでPDFデータ販売と紙媒体の物販を始めております。
物販に関しては自家通販の方でもやっておりますので、ご都合の良い所で宜しくオナシャッス!

 

色々とやりたい事があって色々とやっているのですが。
とりあえず今月の中旬までに出したいものがあるので、しこしこ作業してます。
それはまた後日に、という感じで。

そんな企み事でやってる色塗りが詰まってきたので気分転換に描いた八重垣さんを投げておきますね。
え「やっぱり白羽のオススメを借りればよかったか」


COMIC GENERATION #02ありがとうございました!


去る04/03のCOMIC GENERATION #02にご参加のみなさま、おつかれさまでございましたー!
また、ウチの本を手にとって下さった方々、ありがとうございました!!
少しでもお気に召して頂けたら幸いでございます(´ω`)
おかげさまで既刊の小説本「Varmo」完売致しました。ありがとうございます。
紙媒体の頒布は終了しますが、PDFデータの販売の方は続けておりますので、ご利用ください。
差し入れの方もありがとうございましたー! おいしく頂きました! 元気ハツラツー!!←実は好きな飲み物だった

イベントは、艦これがすごかった(笑)
コスプレの方々も色々見られて楽しかったです。
水軍イベントなのに陸軍の方がみえていたりとか。
すげー際どいスリットで惜しげもなくおみ足を晒しているおねーさんとか。
綺麗なおねーさんだなーと思ってガン見していたら、実は綺麗なおにーさんだったりとか。
最近はコスプレの質も上がって来ているし、通り過ぎる方々を見ていてとてもたのしゅうございました。

次はGLFだぜ……でも行けるかどうかわからない感じなんですよね、6月……。
出来れば行きたいのですが。もう、東京が来い←言い出した

新刊の方、DLsiteさんには新規登録申請を出しているので、そちらの販売に合わせてBOOTHと自家通販の方も販売開始とさせて頂きます。
すみませんが、もうちょっとお待ち下さいませ。
その頃までには在庫の箱が戻ってくるやろしな。

 

あ。
早めにイベントを撤退して豪華に神戸牛を食うぜ!という目論見は、まさかの搬出用着払い伝票を持参し忘れるという失態の前にはかなく散った事をここに申し上げておきます。
でも、美味しい赤身のステーキを頂けるお店でしっかり肉は食らって参りました。
また改めて肉を食らいに行きたい所存でござる。ござるよ。

 

そんな感じで。
当日本を置くのが精一杯でスペースに置けなかったスケブ看板の八重垣さん、ドン。
実は3回くらいトレスし直した

色々はみ出してるのが気になるけど、どうしようもないよね…修正液だと目立つし…。
アナログはこういうのを気を付けないといけない事をすっかり忘れてしまうデジタル勢。
次はどうしよっかなーん。


04/03のCジェネのお知らせ


まず、04/03に神戸国際展示場で開催されるCOMIC GENERATION #02での頒布物について。
これはサークルページの新刊や既刊をご参照ください。
既刊のFLOWERS本はすべて持ち込みますが「Varmo」は残り1部となっています。
これプラス、存在をすっかり忘れていたえりにゃんのアクリルチャームの最後の一匹を連れて行きます。
当日、ご入り用の方はお声をお掛け下さい。

それから、イベント当日は、私情で、遅くても13時半までには撤収します(13時前後には撤収予定
お前……神戸っつったら肉だろう…!!って話になったので、牛を食らいに行くのです。
異人館街を回ってみたいんですけどね。ほら、色々とアングレカムのそれっぽい匂いがありますから(笑)
自分のオリジの為の取材もしたいんだよなぁ…。

あと、稀にスケブの事でお声を掛けて頂けるのですが。
こちらは、一旦持ち帰りとして預かって、後日郵送かイベントで返却、という事でしたら、お受け出来ると思います。
めんどくさくてすみません…(´Д`)

イベントについてはこんな感じで。
神戸はさらっと歩いた事があるくらいなので、ちゃんと観光に行ってみたい感じです。

 

あ。
ブログに投げたやつとかついったーに投げたやつとかを、ちょっと手直ししてPixivの方へまとめております
間違い探し的な感じでよろしくどーぞ(笑)
ついったーに放っていた、なんとなく続き物になっていた、えりか嬢がへたれを本領発揮するすおえりないちゃいちゃ?とかもオチをつけてまとめています
千鳥さんじゃなくてすおさん相手だから多分こうなるんだろうな、って感じで、原稿の息抜きに描いていた思い出。
へたれは(個人的に)変わんないとは思うけど、千鳥さん相手だともっと強がりが勝ってしまうと思うので。
どこかでちょろっとぼやいた気もしますが、すおさんに対してははからずも年上相手(しかしすおさんは年下)に素直になっちゃうようなデレ、千鳥さんに対しては「あー、もーしょーがねーなぁ」って苦笑気味に相手の頭をわしわししてやりたくなるようなデレだと、勝手に思っていましてですね。
次に予定しているえりちど本は、千鳥さんに対してそーいう感じのが描けたらいいなぁ。とか、なんとか。です。はい。


Cジェネ合わせの本、脱稿しましたー&ハクシュお返事


ものすごく道のりが遠かった気もしますが、無事に入稿出来ましたー。
ので、きっと、ちゃんと新刊あると思います。
あとは……印刷所からの電話に怯える日々よ……。

いつもは原稿をしていても、何かしらネタに出来る箇所が何ヵ所もあるんですが、今回全く思いつかなかったわ…。
思いつかなかったので、今回唯一の八重垣さん貼っておきますね。セリフは省略で。
貴重な八重垣さん

ホントにここにしかいないから(笑)
名前もちょっと出てくるくらいで、今回はえりか嬢の影が薄い本です。
描き手的には、現物を見るのが楽しみな反面、怖い本でもあります。色んな意味で。

 

そんな感じで原稿が終わったので、ずっと我慢していた積みゲーを再開したのですが。
先日PS storeで気紛れセールをやってた時にUBISOFTの『FARCRY3』と『スプリンターセル ブラックリスト』をポチったので、やっていました。
一人称画面で進めるものは特に苦手じゃないけど、FPSは苦手です。敵と対面で撃ち合うとかホント苦手。
遠方や背後からゆっくり標準を合わせて、だしょーん!ってヘッドショットするのは得意ですが、近距離でSMGやアサルトライフルとかでバラまくのは慣れない…。
とっさに標準合わせるのが苦手だからだと思ってるんですが。

『FARCRY3』では、やむを得ず正面突破しないといけない時はショットガンをぶっ放していましたが、概ねコソコソ出来るキャンペーンばかりだったので、じっくり一人ずつ、物陰へ入った瞬間に頭に鉛玉をぶち込む戦法が楽しかったです。スナイプ最高。
初期の頃とかは、よくトラとかクマとかにmgmgされて死んでた数の方が多かったんですが、後半になるにつれてRGB(兵器の方)でぶっ飛ばされたりする方が多かったです(笑)
あと、最後の最後に迫られた二択が……ぶっちゃけどっちでもよかった感。
島の住民にはならない選択肢を選んだんだけど、これ、みんな殺してたらどうなってたんだろう。セーブデータ残しておけばよかった。
むしろ、島の住民も海賊もホイトさんの手下も最後にはみーんな敵に回っちゃって「俺がこの島の秩序だ!」みたいなKill Them Allみたいな展開があってもよかった感。
あと、サムさんがすごく好きなおっさんだったのに、あっさり殺されちゃって((´Д`;))ってなった思い出。
個人的にはバースもホイトさんも嫌いじゃないんだけどなぁ。むしろ、バースの妹のシトラとかデニスの方が苦手だったかも。
FARCRY4』では悪の親玉が藤原啓治さんと聞いて俄然やる気になったので、近いうちにPS4買います←
そうこうしてたら『YU-NO』も出るしね…。『Bloodborne』も『METRO』(Reduxの方)もやりたい。
Dishonored』もPC版をやったのですが、DLCは未プレイなので、もっかい全部通してやってもいいなって思います。
結構おもしろかったし。さすがベセスダ。 初周はネズミ以外の完全無殺を貫いたので、今度は殺しまくってカオスにしたい。

で、『FARCRY3』をとりあえずクリアしたので、続いて『スプリンターセル ブラックリスト 』をやっているんですが。
それまで、南の島を原住民よろしく走り回っていた世界から、いきなり超未来的な装備やガジェットを扱うようになって、すごくタイムトリップした気持ちでした。
でも、ステルスちょお楽しい……背後から忍び寄ってサックリ殺るあの感じはとても好きです。ステルスゲーム大好きだよ!
シリーズ6作目にしてようやくプレイしたシリーズでしたが、他の過去作も何となくあらすじは知っているので、わかったりわからなかったりと新鮮な感じです。
ゲーム始めて、しょっぱなから、立木文彦さんと玄田哲章さんと若本規夫さんがしゃべりまくりでシビれました(笑)
他にも、榊原良子さんとか田中敦子さんとか……豪華すぎるやろ……。
まだ始めたばかりなので、お話もそんなに進んでないんですけどね。のんびりやろう。

 

パチパチと拍手ありがとうございまっす。
ポチポチと連打して下さるだけでも嬉しいです。ありがとうございます!

>パチパチおへんじー。


Return to Top ▲Return to Top ▲