2024年5月24日 この範囲を時系列順で読む

唐突に「銃で人を撃ち殺すゲームやりてぇ」と真顔で言う妹と

唐突に「刃物で人を切り伏せるゲームやりてぇ」と真顔で言う姉

#ぼくとゆかいな仲間たち

2024年5月08日 この範囲を時系列順で読む

Rusty's Retirement」、ラスティとハイクの反応範囲はなんとかならないんだろうか…。

画面端の畑に居ても、反対側の画面端の畑まで、わざわざ1マス分だけ水やりに行ったり収穫しに行ったりするの、かなりストレスなんだが……何のために畑の周りに必要数の専用ロボ置いてると思っているんだ……。
建物の建築とか移動とかは画面端でも来て貰わないと困るけど、水やりと収穫とバイオ燃料精製は、現在地からある程度の距離離れてたらスルーするようにしてほしい……。
放置してても、そこだけがストレスなんだ……。

#Rusty's Retirement
一昨日くらいから、妹者よりSteamギフトでもらった「Rusty's Retirement」をプレイしていまして。
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このゲームの最大の特徴は、ディスプレイの下部か左右端の一部に表示して、他の作業をしながらのんびりと放置する農業ゲームなのですけども。

放置できない。

マジで、気になって放置できないw

最初から自動化は無理なので、畑を作ったらプレイヤーさんがポチポチと種を蒔かなければいけない。
でも、作物に水をあげるのも実を収穫するのもロボットにしかできないお仕事なので、パーツやバイオ燃料を貯めて水やりロボや収穫ロボやバイオ燃料ロボを作ったりアップデートして能力を高めてあげないといけない。
そうして貯まったパーツやバイオ燃料で、更にNPCロボを呼ぶことができるんだけど、種蒔きしてくれるスプランクくんが高い。高給取りなんだ。
しかもコイツ、畑が完全に空にならないと種蒔きしてくれないし、種蒔きの指定をしていなかったら直近にアンロックした作物3つのどれかをランダムで蒔くんだ。
4マス×4マスの畑へ2マス×4マスずつ違う種を蒔きたいとか、空いた箇所から次の種を蒔きたいとかになると、どうしてもプレイヤーさんが種蒔きする事になるんだ。

そうなると、つまり、あれだ。

放置ゲーなのに放置できない。

ながら作業も、放置もできない。
というか、もはや全画面でやりたい(ぉ

そんな「Rusty's Retirement」、農業ゲーがお好きなら確実に刺さるので、ちょおオススメです。

ちな、現状のウチの農場はこんな感じ。
クリックしたら全面でるよ(縦に長いよ)
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#Rusty's Retirement #レビュー

2024年5月07日 この範囲を時系列順で読む

開けようと躍起になってるやつ
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#ねこ

2024年5月01日 この範囲を時系列順で読む

百英雄伝、絶対に妹が分岐点だとは思ったんだけど、個人的には妹の生死が分岐だと思ってたんですよね…。
いつも「ルーンに祝福されしラッキーガール」って言ってるから、それがフラグなんじゃないの…?って……。
村山氏の幻水、めっちゃ近しい人がいつも犠牲になってたじゃん……グレミオ然り、ナナミ姉然り……。
やっぱり、ノアの部屋にお礼言いにきた時にベッドの上で言っとけばよかったんだよペリエール!!(そういうゲームじゃない

うぅぅ…………ペリエールが死ぬなんておれは認めないぞ!!
ヒューズバインのクソったれめ、八つ裂きにしてやる!!
想像通りの声しやがって!!(※褒め言葉)

ということで、またバーガンディア城攻略前からやりなおしてるんですが。
いや、ペリエールが死んだ後のシナリオを少し進めていたんだけど、どうもあっさりとペリエールが死んだことに疑問がありまして。
幻水シリーズなら、最終決戦前くらいの決起までに仲間を全員集めるとレックナート様が門の紋章の力でなんとかしてくれる希望があるけど、これはそうじゃないしなぁ、と。
しかし、バババ様の占いでは、全員集めたら妹が何かするみたいな言い回しなので、タイミング的に、ペリエールが死ぬ前に何かあるフラグなのでは…???と思いまして(実際そうらしいし

初回なのでそのまま進めようかとも思ったんだけど、初回だからみんな生きててほしい欲が出てしまったので、初回はグランドエンディングを目指すぞ!みたいな。
2周目でペリエールが死んだエンドを見た後、3周目で再度グランドエンディングを見るぞ(決意

しかし、あれだ。
累計でもう100時間以上やってるけど、ローディング画面でゲームがクラッシュして落ちまくるのはどうにかならんのかな……。
通算で50回以上は落ちてるんだが。

特定の地域とかで落ちるならまだ納得いくんだけど、全地域のロードを挟む移動、つまりフィールド→街・ダンジョンとか街・ダンジョン→フィールドとか、街・ダンジョン内の相互移動(家や店に入ったり、ダンジョンの階層が変わったりとか)、テレポート移動、戦闘開始・終了を含む、画面切替時のロード中に「スッ…」とクラッシュしてホーム画面に戻るの、本ッ当にストレスだわ。
フィールド→街・ダンジョンとかその逆とかテレポートならオートセーブされてリカバリ出来る確率が高いんだけど、ダンジョン内の移動とか戦闘開始・終了でクラッシュされると、事によってはものすごく巻き戻ってしまうんだよね。
レベルがかなり上がってた&レアドロップが何個かあった時に、セーブポイントの直前でエンカウントして、戦闘終了のロード中にゲームがクラッシュしてホームに戻った時の、あの虚無感よ……。

落ちる度に報告はしてるけど、PS4のディスク版特有の問題なのかなと思わないでもない。
キャッシュの最適化がちゃんとなされてないとか、そういうのなんじゃないかなぁ……ダウンロード版だと少しはストレス緩和されるかな……悩む……。

#百英雄伝

2024年4月30日 この範囲を時系列順で読む

推しが!!!

死んだ!!!

#百英雄伝

2024年4月25日 この範囲を時系列順で読む

今月の17日に届いた「百英雄伝」、すぐに開けるのがもったいなくて3日ほど寝かしていたのだけども。
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本来今月の23日が発売日だけど、折角Kickstarterのバッカー特典としてフラゲできてるんだからやらないと損かと思い直して、現在絶賛プレイ中です。

現在、ノールスターが帝国の手に落ちて、自分の本拠地で決意を新たにした所です。
これまでの村山氏の幻水シリーズの体感的に、多分半分は越したか越さないか、くらいかな。

もうね、「あっ、ここでこれが……ほらみたことかーー!!」ってのが、わかるんだよ。
「どうせここ連戦なんでしょ……ほらぁーーーー!!!!」みたいな。
ボス級エネミー3連戦後のボス戦はさすがに「そんなの聞いてないんですけど?!」ってなりそうでしたけども(魔導レンズ研究所のアレ
幻水シリーズ(特に村山氏のやつ)は唐突にボス戦が差し挟まれるので、アイテムの準備は怠ってはならないという教訓が生きました。

というか、もんのすごく久々に、個人的には初代の「ペルソナ3」以来、国産RPGが心の底からたのしいと感じています。
何してもたのしい。すごい。たのしい。

あと、アレだ。
百英雄伝Rising」のメンツが、相変わらず仲良くて(´ω`)ってなりました。
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というか、「百英雄伝Rising」に出てくる固有グラ持ちキャラの声が、全員想像してた通りの声でめちゃくちゃ嬉しい。
特に、最推しのイーシャが思った通りすぎて悶えました。
まだご存命であれば、きっとイーシャの中の人は本多知恵子さんなのではとか妄想していたんだけど、近い声で「そうだよね!!」って!!
あと、CJが思っていたよりもイケメンボイスで大変良きです。
このイケメンボイスでこんなこと言われたら、そりゃ落ちるしトゥンク…ってなるわ(曇った眼
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大変良きです。本編でもスピンオフでも推しGL。

そして推しBLは、きっと王道であるのだろうノアとセイだよ。
ヤベェわ、好きカプのド性癖だわこの2人。
エルティスワイスでの一騎打ちの時も悶えたんだけど、ここで一番ニヤけたわ。
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あとは、ちらほら単体で好きだわーって思う人が多すぎてつらい。
その最たるはペリエール嬢。
頭の切れる精神的にも物理的にも強い女は好きだよ!!
ってか、仲間になった時にただの歩グラじゃないからまさか…とは、思ったけど、バトルメンバーでSレンジだとは思わなかったわww
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あと、フランチェスカさん。
物理ヒーラー大好き(ぉ
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マールリッジさんもいいよね。
ここの一連の会話は、すごく沁みるセリフだった。
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ユーミルさんもかなり好き。
ノアがペリエール嬢のことを呼び捨てした時のここが最高に好きです。
お父さんかな?(´ω`)
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あとは、ユンマも大好きですね。
ユークリス戦前のイベント、何度見てもボロ泣きしてしまう(涙もろい
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作品に好きなところがありすぎて全部言えないのがもどかしすぎる。
そのくらいたのしいです。待ってて良かった。本当によかった。
ちょおオススメです、「百英雄伝」。

#百英雄伝

2024年4月19日 この範囲を時系列順で読む

抜いた親知らずのヵ所がジクジク痛むので、気晴らしに前のいいねボタンにセットしていたお礼画像のネコチャンを貼りに来ました。
全部で10枚あるよ。

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#ねこ
ついでだからというよくわからない理由で、親父殿と一緒に歯医者に行きまして。
虫歯になって大穴が空いていた左上奥の親知らずを、「この歯は治療したところで意味もない、必要のない歯だから抜きましょう(´ω`)」と歯科医さんに笑顔で軽く言われたので、元々そのつもりであると意思表示して抜きまして(でも、他の歯医者さんが奥歯と勘違いして、随分昔に治療してもらった親知らずもある)

抜いたはいいんだが。
横12mm×縦10mm×高さ19mmもある、クソデカ親知らずでした。
しかも斜めに生えていたやつで、抜いた後めっちゃ大穴空いてた……。

抜く時、あまりにも金属の棒(ヘーベルというらしい)で押されまくって頭蓋骨が回るかと思ったわ。
というか、押すたびに「メリ……」「メリメリ……」「メリッ……」って、おおよそ人から出ないような音がしてたわ。
骨から引き剥がすんだから当然か……。

今回初めて親知らずを抜いたのだけど、あまりのデカさに感動してしまって抜歯した歯をもらって帰りました(何してる
虫歯になっている歯で、穴が空いていて中が見えていて、人によってはグロさを感じそうなので写真はアップしないけど、撮りまくってしまったw

他の生き残っている親知らず3本も、このくらいデカいんだろうか……。
少しでも負荷を減らすために、MEMOとNOTEにつけていたいいねボタンをメールフォームを改造したものに変更しました。
連打したら一弥さんに「いいねされたよメール」が届きまくる仕様になったぞ。
単純にボタンを押すだけの仕様なので、コメントとかはお手数ですが別途フォームから投げていただければ。
それに伴って、お礼メッセージとかねこ画像とか出なくなったので、供養としてねこ画像は後で貼っておきますね。

あと、こっそり貼っていたWaveboxのリンクも片付けました。
あれ、送る側もWaveboxにログインしないと、送ったコメントを隠せないことがわかったので、そりゃねぇわと思いまして。
誰も彼もが送ったコメントを公開して欲しいわけじゃないだろうし、自分が送り側だと非公開に出来ないのはな……って考えちゃったので。


まだ改装してない他のページとかもやらなきゃな……。

#おしらせ

2024年4月18日 この範囲を時系列順で読む

24/04/17の豊後水道の地震、広島も結構揺れたんだが。
実際の地震よりも緊急アラーム通知の通知音の方がこわいのか、ぬこさまのしっぽが4倍くらいに膨らんでたわ……そりゃそうよなって。

#ねこ

2024年4月17日 この範囲を時系列順で読む

自営の仕事場兼事務所である隣の部屋になんか届いてんなーと思ったら、百英雄伝だった!
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どこだよぼったくった送り先はよぉって思ったけど、そうか、Fangamerからの発送だったのか……なら8ドルかかるわ……

しかし、PS4でやるからプレイ動画撮れないな…(環境がない
動画撮ってたら、いちいちスクショボタン連打しなくていいからプレイに集中できるんだよねぇ

#百英雄伝

2024年4月16日 この範囲を時系列順で読む

このMEMOはてがろぐを利用しているんだけども。
そろそろ動的に動かすのがもたつき始めた印象なので、10年分くらいを静的HTMLで書き出して過去ログにするか…と思っているのですが。

特にいいねボタンの動きが遅すぎるのが顕著なのでな。
CSVファイルへの書き込みに時間掛かってんのかな…って(押して体感2秒くらい掛かってる気がする)
画像表示でもたついてるのか、もしかして。
しかして、イニシエのWeb拍手とかはもう全然メンテナンスされてないスクリプトなので、使うの恐いよね……ウチ、なぜか海外からのアタックが多いので、余計に恐い。

昔みたいに、プルダウンで何個か選択肢作って、無限連打できるフォームのボタンを置いた方がいいのかぁ(イニシエの記憶
あの頃は、ケータイに届くサイトからのメールの着信音が三國無双3の呂布のテーマだったので、連打されるとずっと呂布が攻めてくる感じで(´ω`)ってなってた。

……閑話休題。
過去ログとしてエクスポートできるHTML、本文だけなんだな…。
過去ログも現行と同じように表示しようとしたら、いちいち手を加えないといけないのか…………悩むな、これ……。
ようやく、てがろぐでYoutubeを介さずに動画を直接埋め込む方法を見つけたので、色々テストしていたんだが。
なんでいちいちYoutube通さないとダメなんだよ……自鯖から読ませればええやん…ってずっと思っていたんだよ……。

Youtubeで限定公開でも、その動画を公開プレイリストに入れられると限定公開の意味がなくなるの、どうにかならんのかなとは思うけども。
ウェットフードとかちゅーる見せると

「これ! ねこはこれ食べますよ!!(ババババ!!!!)」
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って両足で立ってパウチを16連射のごとくスゲー速さで両手でバシバシやるんですよね。
こんなことする子は初めてだよ。

そして食べ終わると

「ちょっと、わたくしが食事を終えたら早く食器を下げて頂戴」

と高圧的な貴婦人よろしく、お皿を16連射のごとくスゲー速さでカシカシしてご飯台から落とすんですよね…。
こんなことする子は(ry

#ねこ

2024年4月13日 この範囲を時系列順で読む

ちまちまと進めている「Hollow Knight」、普通にゲームを進めると一番最初に見るであろう「ホロウナイト」ENDを見ました。
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クリアするとタイトル画面が変わる仕様なんだけど、毎回これを見るのは眩しいので、タイトル背景はヴォイドへ戻しています(ぉ

前回の投稿の後、いそいそと夢見の守護者たちの元へ向かったのですが。
再開した時に近かったという理由で、最初は涙の都にいる監視者ルリエンの元へ。
守護者自体は戦闘がないので楽勝では?とか思ってたんだけど、そうじゃないことに手前の大部屋で気付くなどしました(遅

そう、忘れてたんだ……「Hollow Knight」内屈指の大嫌いなボス戦No.1に輝く、監視塔の騎士との戦闘があったことを……。
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複数で襲ってこないで、騎士なら正々堂々とタイマンはれやゴラァ!!!!

って言いたくなる苦手さなんですよ……。
PS4版の初回プレイ時も恐らく40回くらいリトライしてる(どれだけ
今回も40回とまでは行かなかったけど、多分20回くらいリトライしてる。

ああいうタイプ苦手なんだよ!!!!!!!(笑)
マジで心折れそうになってコントローラー投げた思い出しかないです。

で、何とか辛勝してルリエンさんをボコりに行きました。
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この「やることはわかっている」と言わんばかりに夢見の釘を抜く放浪者くんのカッコいいことよ(お前が操作してるんだよ

無事ルリエンさんの封印を解いたお次は、霧の渓谷にいる教師モノモンさんの元へ。
書庫の前に行くと既にクィレルさんがいた。
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この、人と話をする時に、自分より大きな人と話す際はちゃんと相手の顔を見上げてるの、すごくかわいくない…?
「ちゃんと話聞いてるよ」って言わんばかりに見上げてるの、かわいいだろ。好き。
無口と言われている放浪者くんだけど、単純に無口なだけじゃないんだよなぁ……これはまた後日触れよう。

中に入るとデカい電気クラゲ(ウームー)と戦闘になるんだけど、ここは覚えてるよ……クィレルさんと共闘出来る場所だもん。
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放浪者くんの釘ではビクともしないクラゲなのに、クィレルさんの一閃でシュワシュワになるのスゴい。

共闘でサクッとウームーを倒して、モノモンさんが封じられてる水槽へ。
話をした後、クィレルさんが封印を解いてくれます。
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PS4版初回プレイ時は独創的な笠被ってんなと思ってて、書庫でクィレルさんが被ってた笠を脱ぐまで、それがモノモンさんの仮面だとは気付かなかったんですよね…(笑)
見たら一目瞭然なのにな!w

他の守護者2人は「封印は守られねばならぬ」と言っているのに、モノモンさんだけ「封印は解かれなければならぬ」とか言ってて。
モノモンさんだけ、放浪者くんが完全な器になりうる資質を持ってると見抜いて、信じてくれたのかなとか考えてしまう所。

そんな感じで、守護者2人目の封印を解いた後、残る守護者である獣者ヘラーさんの元へ。
ヘラーさんのいる暗闇の巣は、曲も鬱々としているけども、絶えずムシのカサカサ音が聞こえていて、精神衛生上大変よろしくないマップだと思います。
そりゃいつも陽気な鼻歌歌って地図書いてるコーニファーさんも、黙って物陰に隠れて怯えてるわ、みたいな。
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そんな陰鬱とした真っ暗な巣の中を通っていると、なんかカオナシみたいなデカいのいるわ…って。
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思い出したぞ、お前は「Hollow Knight」内の大嫌いなエネミーBEST2の、爪攻撃が被ダメ2のオイカケシンジャじゃないか…!!

待って、正面から斬り合うの無理なんだけど、どうやって倒してたっけ……?
と思いつつ、ジェイドソウルが撃てる時は連発して倒してたんだけども。
釘奥義とかでもいけるんだろうか……。

と、何とか切り盛りして暗闇の巣の奥地にある彼方の村へ。
上の方にある大きな繭の家に入ると、自称好意的なムシがたくさんいてベンチに座る事を強要されます。
で、座ると、こう。
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糸が絡まって動けない…ッ……!!ってなる。

動けないでジタバタしている所を、先程のムシたちがにじり寄ってきて、ヤツらにボコボコにされる演出が入ります。
放浪者くんめっちゃ殴られてて草なんよw(SEがいちいち痛い

その後連れて行かれた獣の巣を探索して、獣者ヘラーさんを発見。
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他の守護者と同じように、無慈悲にボコって封印を解きます。

ヘラーさん、ホーネットさんの実母なんだけど、ちゃんと目が6つあるよね。
でも、ホーネットさんは紡ぐ者にしては目の数が少ない(6つなのに2つしかない)し、頭の形がホロウナイトにそっくりなの、何かあるんか…?
この辺よくわかってないというか、忘れてる……公式の資料集どこやったっけ……。

獣の巣から戻ってくると、ベンチを勧めてきたムシ達がみんな転がってた……。
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誰がやったんだ……?
ヘラーさんの加護がなくなったからもぬけの殻になってしまったとか…?
一番可能性があるのは、ホーネットさんだよね(神出鬼没だし

ヘラーさんの封印を解いたことで、交叉路にあった守護者が守っていた黒卵の神殿の入口が開放されて、ラスボスへ挑めるように。
まずは普通にクリアを目指して、黒卵の神殿へ赴きます。

神殿の最深に、汚染を閉じ込める器として封印の鎖で縛られてるホロウナイトが。
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彼の下をチョロチョロすると、放浪者くんの方を向いてくれる仕様。

ホロウナイトを縛っている鎖を切り離して自由にすると、戦闘開始。
ごんごんと体力を削っていくと攻撃パターンが変わってくるんですけども。
途中から、まるで内部の汚染に抗うように自傷を始めるんですよね……。
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派手に自分の釘をブッ刺してて、すごく痛そう…(´・ω・`)

こちらとしてはまたとない攻撃or回復チャンスなので、悠長にしている場合ではないんだけども(笑)
そんな彼を撃破して、中に内包していた汚染を放浪者くんが全部フォーカスで自分へ集めます。
それどころか、神殿から漏れ出ていた汚染とか、他の地域にあった汚染までも全部集めてんじゃないの?と言いたくなるくらいの激しいフォーカスの後、「ホロウナイト」ENDのムービーへ。
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自分の中へ収めた汚染もモロともしないこの貫禄よ。

こうして、放浪者くんが新たな器となって封印を維持したことで、再びハロウネストに平穏が戻った――
というのが、「ホロウナイト」ENDでした。

初回時に見た時には「お前が器になるんかい!w」とツッコんだ思い出。
でも、まぁ、そうよね。
既に封印の限界を超えてたホロウナイトを解放するだけだったら、色んな場所に汚染が拡大して、更に滅びが進みそうだしな…。
どれだけの年月持つ封印なのかわからないけど、頑張って欲しいと思ってしまう終わり方でした。

ちな、ここまでの達成率とアイテム・チャーム所持数はこんな感じ。
チャームスロットは限界突破していません。
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マップで迷子……もとい、マップを探索していた時間がほとんどだと思う。
拾えるものは全部拾っていくスタイルなので、アイテムとか拾って行動範囲が広がるとすぐに色んなエリアを探索しに行ってたしなぁ。

あと、何か取ってないと思ったら、亡霊の叫びを取り忘れてるのか。
後で取りに行こう。

無事にひとつENDを見たので、次は真ボス目指して頑張るぞ。

#Hollow Knight

2024年4月11日 この範囲を時系列順で読む

2Dの横スクロールアクションがどうしてもやりたい欲に駆られたので、最近またちらほらと作品名が聞かれ始めた「Hollow Knight Silksong」にあやかって、Steam版の「Hollow Knight」をまた最初からプレイしているのですが。
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PS4版をオールクリアしたのが随分前なので、メインシナリオ上のイベントはぼちらぼちら覚えているけど、道中何があったかとかサイドイベントとか各ボスの攻略法とかは記憶の彼方で。
つい最近「ENDER LILIES」をやってたのでそのクセが抜けきれずに、回避(ダッシュ)で敵を抜けようとしてダメージ食らう、みたいなヘボヘボプレイでなんとか半分くらいまで進められました。
いや、別のアイテムを取得すればダッシュで敵を抜けられるんだけど、Hollow Knightのやつは1回使うと3秒のクールタイムが挟まるリキャスト制だから、気軽に使えないよね…。

そのダッシュを使うための最初のアイテムは、緑の道でホーネットさんをボコってからじゃないと手に入らないアイテムだった事も失念していて「何でボタン押してるのにダッシュ出来ないんだ…???」としばらく悩んだのもいい思い出。
今回PCでプレイするので最初からずっとゲームプレイを録画しているんだけど、後で見返すと「どうして…」みたいな事をしているのが見れてたのしいです(セルフ配信プレイ

ホーネットさんといえば、初回の顔合わせの時のこれがずっと印象深くて。
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たまたま同じ進行方向に居ただけでこの言われよう。
このせいで、後々も「顔を合わせる度に散々な言い掛かりをつけて襲ってくる人」というイメージが最後まで拭えなかったわ…。
いや、彼女にも彼女なりの理由があってそうしてたのはわかっているんだけども(笑)
最初から最後までメタいことばかり言ってたお人だったなと思いました。

あとは、初回の時も「Σ(´Α`)」ってなったけど、すっかり忘れていた2回目も「Σ(´Α`)」ってなった、「壊れた器」戦のこれ。
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激戦後の取り憑いていた汚染が全部吹き飛んだ後だから、きっと同胞の意思だったんだろうな…って……(`;ω;´)
お前の分もやってやるからな!という気持ちになるよね……夢見の釘を当てた後に出てくる生前の同胞、強すぎだけど……(それを思い出したので、まだ夢見の釘を当ててない

そんな感じで、これから封印の礎となっている守護者たちを殴りに行く所です。
ってか、Hollow Knight、エンディング何個あったっけ……真エンド見るのに特別なチャームがいる事は覚えているんだが、持ってても他のエンド見れたっけ……うろ覚えすぎる。

#Hollow Knight

2024年4月09日 この範囲を時系列順で読む

Kickstarterでプレッジした「百英雄伝」、発売日も迫ってきて実際に発送手続きとかの案内も来ているので、手続き済ませているんだけども。

送料別になるのは、最初からそう書いてあったから別にいいんだが。
なんで国内倉庫からの国内発送なのに送料がドル建て(しかも$8もする)んだよ……って、ちょっとなりますね……。
Kickstarterが海外サービスだからそうなんだろうな、とは簡単に予想はつくんだけども。
でも、この円安時代(現状、151.76円)に8ドルも持って行かれるの、結構つらいよね……送料で1200円以上て……。

これらも含めて「それならそうと最初から言え」みたいな案件が去年くらいからすごく目立ってきてて、運営側も大変だとは思うんだが、ユーザー側からすると、それはどーなの…みたいな……もにょもにょ感がすごい。
ユーザーが桁違いに多いとカバーも大変なんだろうなぁとは思うんだけどさ……。

2024年4月04日 この範囲を時系列順で読む

現在アーリーアクセス中の「ENDER MAGNOLIA」、アーリーアクセス分を全て見て回ったので感想など。

まずこれを先に言いたい。

ショタと戦闘用ホムンクルスのおねーさんとの長旅だと思ってたのに!!!!!!!
また女の子だった!!!!!!!!!

どうして!!!!!!!!!!!!!
ショタでよくない???!?!!!!!

ゲームシステムなど
前作の「ENDER LILIES」と同様、割とアクション反応が良い感じでした。
ただ……個人的には、前作よりももっさりしてるように感じました。
何が、と詳細に言えないんだけど、感覚としてリリィと同じように回避しようとすると攻撃を食らう事が多かった印象。
ライラックちゃんよりリリィの方が身体能力が上かもしれん(ぉ

前回はスキルが回数制でしたが、今回はリキャスト制になってて、これは嬉しいアップデートだと思います。
ただ、ノラの剣と斧を両立出来ないのが残念……他に鈍器を振うホムンクルスがいるのかな?

しかして、前回より敵方のアーマーが削りやすくて、攻撃チャンスが作りやすくなってるなと思いました。
何がいいって、ヨルヴァンさんの銃でちまちま削った後にノラで畳みかける事が出来るの便利。
しかも、ボタンを押している限りヨルヴァンさんが無限に遠距離から撃ってくれるので、近付きたくない敵とか楽に倒せるのがいい。
スキルをポンポン使えるのでアクションがたのしいです。

やっててしばらく気付かなかったんだけど、今回は敵に当たってもダメージ判定ないんだよね……普通にすれ違ってもダメージ入らないから驚いたよ。
アクション苦手な人にはとてもやさしい配慮だと思うので、このままでいいと思います。
これは、本リリースで実装されるかもしれない難易度調整でON / OFFできるようになるのかな?

それから、ファストトラベルが、わざわざレストポイントまで戻らなくても自由に使えるようになったのもポイント高いです。
これ地味に嬉しいアップデートポイントだわ。
目的地まで連れてってくれるホムンクルスのわんこもかわいいし!!

キャラとか
一番びっくりしたのが、今作の主人公、すごくしゃべるぞ!!(何
リリィ、エンディングのエンドタイトルの中でしかセリフ発さないから、いつも黒衣の騎士が代弁してたけど、ライラックちゃん自身がめちゃくちゃしゃべるぞ。

あと、生きてる人間が住んでる街があるぞ!!!!
いや、前作も人の成れの果てで意識はある穢者が多かったから、みんなしゃべってたけどさ。
変異してない普通の人間が住んでる街で、ちゃんと住人と会話が出来たり、ショップで物が買えることにめたくそ感動したよ!!!!(どれだけ
果ての国の唯一の人間って、リリィだけだったじゃんね……煙の国は滅びつつあるけど、まだ人間が暮らしてるよ……。

あと、個人的に「いいね!」と思ったのは、レストポイントで仲間のホムンクルスたちとおしゃべり出来ることです。
みんなでお話できるのうれしいよ!
会話フラグが立った時しか話できないけど、それも含めてもっと自由に話が出来たらいいのにな…とは思います。

シナリオとか
まだど初期もど初期なので、何とも言い難いんですが。
敵方に当たりそうなミリアムの戦闘ホムンクルスと、争っていた側のフロスト家の調律師のタッグというのが、話に色々と絡んでくるんだろうなぁという期待。

あとは、ファーデンさんって煙の国の人だったのかな、とか思ったり。
古の巫女の力が欲しかったというところで利害一致して、フリーティアさんのクローンを作るにあたり技術提供してもらったとかそういうのなんだろうか、とか。
どっかでリリィ出て来ないかなぁ、とか。
死の雨が上がった後の話だし、果ての国の穢れについては煙の国でも触れられているので、どっかで会いそうな気もするんだけど。
敵として出てきては欲しくないけど、話できたらいいのにな、とは思います。

本リリースたのしみ
そんな感じで、アーリーアクセス分を堪能しました。
本当に序盤の序盤で「こっからだろ?!」みたいなところでブッたぎられているので、かなり消化不良ではある(笑)
2時間ちょっとくらいで全ステージ回って、ボスも撃破して、みたいなボリュームです。
このくらいなら、別にデータ引き継がなくてもまた最初からやっても痛くない範囲なので、本リリースがきたら気持ちを新たにまた最初からプレイしたいです。
早く本リリースが来い。

#ENDER MAGNOLIA

2024年4月03日 この範囲を時系列順で読む

これの他にも色々とおれおれ設定がある

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#MHRise #MHRise:SB

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